うまいろクローバー -初心者向け競馬予想ブログ-

初心者でもできる!理論的な予想術&レース分析法を公開!

MENU

Ⅰ競馬新聞を読む Ⅲ調教分析
1.競馬新聞の選び方
2.馬柱を読む Ⅳパドック、返し馬分析
3.レース内容を知る
Ⅱ近走成績の分析 Ⅴ競馬場コース分析
1.着順、着差
2.位置取りによるレース分析 Ⅵその他
3.ペースと脚質 【レース予想】
4.走破時計と上がり3ハロン 【レース分析&反省】
5.枠順、人気 【競馬ニュース】
6.ローテーション、馬体重 【その他のニュース】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

1.競馬新聞の選び方

馬券予想にはデータ分析が欠かせない。そこで必須になってくるのが出走馬の枠順、過去の成績、調教の情報が記入された競馬新聞だ。ここではその競馬新聞をいかに選択したら良いかについて見ていこう。



専門誌
その週に開催される全レースの情報が掲載されている。値段は500円前後とわりと高いが、馬券予想のための厳選された情報が掲載されていて、慣れれば強力な予想ツールになるだろう。全レースの予想をしっかりしたい人に最適だろう。
JRAが主催する中央競馬は基本的に、関東・関西の2場開催、もしくは福島競馬場などローカルを含めた3場開催となっている。なので競馬新聞もそれに合わせて関東版、関西版、ローカル版などに分けて発行されている。ただ重賞や特別レースなどの情報は掲載されており、それ以外も条件や出走馬名などは分かるようになっている。Web版を出しているところも多い。
専門誌はデータ表記方法などさまざまなので、最初はいろいろ試すのも良いが、慣れてきたら自分の使いやすい新聞に固定するのが良いだろう。同じ新聞を使い続けた方が過去のデータとの比較などで馬券予想に役立つからだ。

[全国発行]優馬 競馬ブック 競馬エイトなど
[関東のみ]勝馬 日刊競馬 ダービーニュース 競馬研究 馬三郎など
[関西のみ]競馬ダービー、競馬ニホン、競馬ニュースなど


優馬

.........................................................................................................................................................................
[PR]
「オッズ分析」で驚異の的中率を実現!!『競馬トレンド』

確実に勝てる予想をしたいあなたに!!!
当サイトは理論的かつ科学的な予想法を提供していますが予想には必ず一定の“情報量”が必要です。情報の多さが予想の精度の高さに直結するといっても過言ではありません。このような無料メルマガを利用してより多くの情報を得ることはお金をかけずに勝つという点でコストパフォーマンスが非常に高いと言えます。
..........................................................................................................................................................................

スポーツ紙
他のスポーツ、芸能情報と共に紙面の一部として競馬情報が載っているので、その週のメインレースを中心とした数レースの情報が載っている。情報の絶対量こそ少ないが、最近では情報の質も専門誌に劣らない物になってきているし、
値段は200円前後とぐっと安くなる。メインレース中心に馬券予想をする人にはぴったりだろう。また、週末だけでなく、月~木曜日も競馬情報を載せているので、情報の中間チェックにも大いに活躍するツールだろう。


スポーツ紙2

競馬新聞はなにで選ぶのか
大切なのは後で説明する馬柱調教欄だ。ここの情報の充実いかんで予想精度ががらりと変わってくる。はじめの予想慣れしてない時は、プロの予想家を参考にする事も多いだろうし、予想陣も選ぶ基準にすると良いだろう。


競馬新聞以外で情報を得る
競馬新聞を毎週買うにはお金が…という人も多いだろう。そういう人には是非ネットを活用して欲しい。重賞などは特に、調教情報、馬柱がネットで手に入る所も多い。また、様々な予想家の予想を聞けるのもネットの利点だろう。プロからアマチュアまで様々な人の予想で視野を広げて予想精度をあげて欲しいと思う。管理人お勧めサイトも近々アップしていきたいと思う。(最近は馬券の買い目を高額で売る悪質なサイトも増えているので注意して欲しい。それについても上げていきたい。)

                                          Ⅰ-2.馬柱を読む>>





[参考]
『新聞を駆使した馬券の参考書』―スポーツ紙&競馬専門紙17紙の特徴を完全網羅!! 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。