うまいろクローバー -初心者向け競馬予想ブログ-

初心者でもできる!理論的な予想術&レース分析法を公開!

MENU

Ⅰ競馬新聞を読む Ⅲ調教分析
1.競馬新聞の選び方
2.馬柱を読む Ⅳパドック、返し馬分析
3.レース内容を知る
Ⅱ近走成績の分析 Ⅴ競馬場コース分析
1.着順、着差
2.位置取りによるレース分析 Ⅵその他
3.ペースと脚質 【レース予想】
4.走破時計と上がり3ハロン 【レース分析&反省】
5.枠順、人気 【競馬ニュース】
6.ローテーション、馬体重 【その他のニュース】



PageTop

【日本ダービー】◎ディープブリランテ1着、〇トーセンホマレボシ3着も。。。

レース結果
順位、馬名       タイム  着差     通過順 上3F  馬体重  人気 オッズ
1ディープブリランテ  2.23.8         03-04-04-03  34.5  496(-6)    3  8.5
2フェノーメノ      2.23.8   ハナ    07-07-06-07  33.9  490(-2)    5  14.6
3トーセンホマレボシ 2.23.9   3/4馬身   02-02-02-02 36.1  504(+6)   7  15
4ワールドエース    2.24.0   クビ    11-11-10-10  33.8  446(0)    1  2.5
5ゴールドシップ    2.24.0   クビ    13-13-11-10  33.8  500(+2)   2  3.1
6コスモオオゾラ    2.24.1   1/2馬身  07-08-08-07  34.2  466(-10)   10  44.1
7トリップ        2.24.3   1 1/4馬身 06-06-06-05  34.7  494(-2)   16  173.4
8エタンダール     2.24.4   1/2馬身   10-10-11-12  34.0  436(+6)  13  106
9ベールドインパクト  2.24.4   クビ     11-12-13-14  33.9  488(0)   12  98.2
10グランデッツァ    2.24.6   1 1/2馬身 05-05-05-05  35.0  496(+12)  4   13.9
11ジャスタウェイ    2.24.8   3/4馬身  17-16-15-15  34.1  482(+8)   15  112.9
12モンストール     2.25.0   1 1/2馬身 14-15-15-15  34.4  460(0)   17   234.7
13アルフレード     2.25.1   1/2馬身  14-14-13-12  34.7  520(+4)   8   32.5
14スピルバーグ    2.25.4   2馬身   18-18-18-17  34.4  504(+12)   9   38.7
15クラレント      2.25.6   3/4馬身   03-03-03-03  36.3  474(+2)   14  106.3
16ゼロス        2.25.8   1 1/2馬身 01-01-01-01  38.1   492(0)   11  71.9
17ブライトライン    2.26.0   1馬身    09-09-09-09  35.9  508(+6)   18  275.3
18ヒストリカル     2.26.7   4馬身    16-17-17-17  35.7  426(-8)   6   14.6


通過順位
1角  3,14(10,13)17,12(7,11)15,9(5,8)6(16,18)=2,4-1
2角  3-14-13,10,17,12,11-7,15-9,8,5,6,18,16,4-2-1
3角  3-14=13,10,17(12,11)-7,15,8(9,6)(5,18)(4,16)-2,1
4角  (*3,14)=(13,10)(12,17)(11,7)15(8,6)(9,18)5(4,16)-(1,2)

yahoo競馬 http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1205021210/


レース映像

http://youtu.be/UZoq_DdVD6s


レースは予測通りゼロスが引っ張る形になりましたが、ゼロスが思ったよりも飛ばし最初の1000mは59.1秒と、ハイペース気味にレースが推移しました。(参考:2400m、オープンでのハイペースの時の最初1000mの基準→60.0)展開的には差しが決まりやすい展開でした。しかし馬場が高速馬場で、なかなか前の方も止まらなかったので、あまり後ろからだと差しが届かなかったようです。

レース結果としては、ゴールドシップ、ワールドエースはそれぞれ4着、5着に敗れましたが上位馬との差は位置取りの差と言ってもよいでしょう。事実、この二頭は上がり3ハロン33.8秒と出走馬中最速でした。敗れはしたものの、この二頭が今回の出走馬の中では最上位の実力を持っているという私の見解は変わりません。

勝ち馬ディープブリランテについては、今回は位置取り、ペース、馬場状態などあらゆることに恵まれたなという感じはします。前2頭が飛ばしたレース展開により好位からの差しが決まりましたし、前が止まりにくい馬場状態の中で、ワールドエースとゴールドシップが後ろにいすぎた事も幸運だったでしょう。自分の予想では「好位からある程度良い上がりを使える馬」という観点からディープブリランテを◎にさせてもらいましたが、ピタリはまって嬉しい限りです。(ワールドエース、ゴールドシップの二頭が来なかったらという仮定の下での話でしたが。。。)3着馬トーセンホマレボシにも好位から競馬を進めるという予測の下で〇をつけましたが、これもハマりました。嬉しい。

逆に悔しかったことが二つ。
ひとつは2着馬フェノーメノを無印にしていたこと。この馬は「好位からある程度の上がりを使える」「二頭以上の末脚を使う可能性がある」という条件にそぐわなかったので除外しました。その点に関しては悔やむことはないのですが、悔やむべくは過去のレースでは、ゴールドシップ、ワールドエースは10番手より後ろくらいで競馬を進めていたのに対して、フェノーメノは10番手より前で競馬を進めていたというデータを見逃していたということ。まあ実際、レース前には重視出来るはずもなかったのですが、レースではこの些細な差が結果に出たわけですし、今後はこういう些細なデータにも気を付けていきたいです。精進。
あとは前走34.1(sペース)と「割と」良い脚を使っていて気に放っていたのですが、コンスタントに末脚を発揮していた訳ではなかったので無視したというのもあります。前走は馬の直近の調子を最もよく示すものですし、もっと重視したいと思いました。

もう一つの悔しかったことは、▲に指名していたエタンダールが予測より後ろで競馬を進めたということです。いつも通り、もう少し前で競馬を進めれば連対はあったと思うのですが。上がり3ハロンも34.0で出走馬中三番目でしたし。人気薄で馬券に絡んでくれたら美味しかったのに。残念です。

今後に注目したい馬はゴールドシップワールドエースフェノーメノトーセンホマレボシの四頭です。前二頭は前述した通りです。今回の負けで人気を次落とすようなら狙い目でしょう。
フェノーメノに関しては、今回で良い上がりを使えるということが証明されたので、次回からは状況によってですが馬券に絡めたいと思っています。ハイペース気味の中2番手で追走したにもかかわらず、3着に粘ったトーセンホマレボシも当然評価できます。あと鞍上のウィリアムズ騎手はやはり上手かったですね。外人騎手を使うというのはひとつの勝負サインのようなものと思っているので、次回も期待したいです。

あと△に指名したフェノーメノは休養明けにも関わらず体重が減っていたので、どこか体調が悪かったのでしょう。今回の結果は次走の際は度外視していいでしょう。


以上でダービーの分析&反省を終わります。管理人の予想力も上がってる実感があるので、次回、安田記念予想も期待しておいてください。
最後に 岩田騎手&ディープブリランテ、ダービー制覇本当におめでとう!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンクさせて頂きました。

フェノーメノはゴールドシップと同じステイゴールド産駒でも母父がデインヒルなので前残りの高速馬場にも対応できたのでしょうね。

あと、大幅に馬体重が減っていたのはヒストリカルですね。
当日の馬体重みてビックリしました。
音無先生、言ってること違うじゃないと。

吉保 | URL | 2012-05-30(Wed)03:30 [編集]


相互リンクの件

はじめまして。「読馬裏(どくばり) 裏読みサイン読み競馬」のどくばりと申します。
この度はご来訪・コメント・リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせて頂きましたので、今後とも宜しくお願い致します。

どくばり | URL | 2012-05-30(Wed)08:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-30(Wed)12:15 [編集]


管理人さんどうもです。

本当に初心者さんですかー。

めっちゃレベルの高い
レース回顧されていますね。
分析には同感です。

モチ | URL | 2012-05-30(Wed)19:59 [編集]


初めまして、セイショウです。

リンクの件、了解致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

セイショウ | URL | 2012-05-30(Wed)21:08 [編集]


はじめまして。
競馬予想@競馬で儲けようのやまーと申します。
相互リンクのお誘いありがとうございました。
こちらもリンク完了です。
今後とも宜しくお願いします。

やまー | URL | 2012-05-30(Wed)21:40 [編集]


吉保様

リンクありがとうございます。


ヒストリカルは僕も後で見てびっくりしました。あの状態では流石に厳しかったですね…次走に期待しましょう!

うまくろ | URL | 2012-05-31(Thu)02:14 [編集]


どくばり様

リンクありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

うまくろ | URL | 2012-05-31(Thu)02:16 [編集]


Re: 相互リンクの件

斉藤さん

リンク確認いたしました。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

うまくろ | URL | 2012-05-31(Thu)02:17 [編集]


Re: タイトルなし

モチ様

コメントありがとうございます。まだまだ勉強中の身なので大変恐縮です。

今後ともよろしくお願いいたします。

うまくろz | URL | 2012-05-31(Thu)02:20 [編集]


Re: タイトルなし

セイショウ様

リンク、コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

うまくろz | URL | 2012-05-31(Thu)02:21 [編集]


Re: タイトルなし

やまー様

こちらこそありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

うまくろz | URL | 2012-05-31(Thu)02:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-06-02(Sat)11:22 [編集]


Re: 相互リンクのお願い

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
こちらもリンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

> コメント欄にて失礼します。
>
> 私も競馬系のブログを開設しております。
> もし宜しければ、相互リンクをお願いできませんでしょうか?
>
>
> ブラッドスポーツの真髄
> http://samurai-foot.com/keiba/

うまくろz | URL | 2012-06-11(Mon)17:28 [編集]


