うまいろクローバー -初心者向け競馬予想ブログ-

初心者でもできる!理論的な予想術&レース分析法を公開!

MENU

Ⅰ競馬新聞を読む Ⅲ調教分析
1.競馬新聞の選び方
2.馬柱を読む Ⅳパドック、返し馬分析
3.レース内容を知る
Ⅱ近走成績の分析 Ⅴ競馬場コース分析
1.着順、着差
2.位置取りによるレース分析 Ⅵその他
3.ペースと脚質 【レース予想】
4.走破時計と上がり3ハロン 【レース分析&反省】
5.枠順、人気 【競馬ニュース】
6.ローテーション、馬体重 【その他のニュース】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2.位置取りによるレース分析

ULTIMATE


位置取りによる分析

競馬新聞の馬柱にはレース中、馬が全体のどのあたりを走ったかを数字で示してくれる場所がある。左から、コースの向こう正面、3コーナー、4コーナーでの順位となる。ここを見ると、例えば①①①だと先頭をいく逃げ馬というように、馬の脚質をある程度把握することが出来る。
また、位置どりの3つの数字に順位を加えた4つを分析すれば、馬がスタートしてからゴールまでどのようにレースを進めたかを知ることが出来る。つまり、位置どりの数字の分析により、馬の着差がどういう過程で現れたかを理解することができるということになる。
また、各馬の位置どりとペースを合わせたレース全体の流れ、展開により位置どりによって有利不利があるので、展開も見ておきたい。では以下馬券予想のポイントを見ていこう。

 ・好位置につけて着順もいい
例えば位置どりが②②③ときて最終的に三着といった場合、勝てなかったが上位に入った点は評価ポイントになる。この場合は逃げ馬が有利なスローペースの展開などは、評価すべきかは考える必要がある。

 ・好位置につけたが着順が悪い
4逆に位置どりが②②③ときて最終的に10着などの場合、4コーナまで良い位置につけたが最後に後続馬に捕まったということになる。仮に能力がある馬ならそれでも粘って大きく順位を下げはしないので、少し評価を落とした方がよい。もちろん敗因を分析する必要はある。いずれにしても、自分の競馬をしないと脆いタイプということは言えるだろう。

 ・常に中団にいて着順も中位
12頭立てで⑦⑦⑥ときて最終的に7着といった場合、常に中団にいてそのままゴールしただけで、その馬はなんの見せ場も作れなかったと言え、評価する事が出来ないだろう。

 ・後方まま
12頭立てで⑫⑫⑪ときて10着だった場合、その馬は終始馬群の後ろをつけているだけの、いわゆるついて回ったレースをしただけなので、評価できない。

 ・最後に追い込んできた
上と同じように、12頭立てで⑫⑫⑪と来ていたが、結果的には上位に食い込んできたという場合は、よく追い込んだが届かなかったと言える。上がり時計(最後3ハロンにかかった時間)とも照らし合わせたい。良ければさらに好材料。


その他にも、競馬新聞の位置取りの項目には、スタートの出遅れや、レース中にほかの馬に進路を塞がれ不利があったなどといった情報が記載されている。どちらもレースに不利になることなので、敗因分析の際などに生かしていきたい情報ではある。



                      <<Ⅱ-1.着順、着差      Ⅱ-3.ペースと脚質>>

.........................................................................................................................................................................
[PR]
「オッズ分析」で驚異の的中率を実現!!『競馬トレンド』

確実に勝てる予想をしたいあなたに!!!
当サイトは理論的かつ科学的な予想法を提供していますが予想には必ず一定の“情報量”が必要です。情報の多さが予想の精度の高さに直結するといっても過言ではありません。このような無料メルマガを利用してより多くの情報を得ることはお金をかけずに勝つという点でコストパフォーマンスが非常に高いと言えます。
..........................................................................................................................................................................


[参考]
『馬単・三連単時代のVライン帯封講座』―前走の位置取りだけで激走馬を見抜く方法
『チェンジオブペース』―位置取りで大穴を攻略!! 亀谷 敬正
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。